お知らせ

更新日:

【産後腰痛】Wellが行う施術は?

産後腰痛

『産後の腰痛は当たり前。』

『とりあえず骨盤矯正に行けばいい』

というのがスタンダードになっている日本。

日本の産後ケア事業は、令和元年、母子保健法の一部を改正する法律が成立し、法制化されています。

しかし、実際はケアをできる場所が少なく、知られていないため利用率も低いというのが現状です。

腰痛があってもどこに行ったらいいかわからず、かけ込み寺となっているのは整体や整骨院がほとんどです。産後の母親のカラダのケアを専門的に行える施設がほとんどありません。

産後のケアはとりあえず『骨盤矯正したらいい』という形になっていることに危機感を感じ、このままでは腰痛に苦しむ女性が増え続けてしまうのではないかと心配しています。

そこで私たちが考える日本の産後腰痛の現状と課題、産後腰痛への向き合い方をお伝えしていきます。

\ 運動したい人応援!全額返金キャンペーン中 /

福岡市中央区鳥飼にあるWellは、運動を楽しみたい女性を応援しています。
現在、初回施術が、通常価格11,000円のところ、特別価格4,980円にて実施中!
もしご満足いただけなかったら全額返金いたします。

電話:9:00〜19:00(月/日/祝 休み)

目次

  • 産後腰痛に対する治療界の現状
  • 産後ケア先進国の現状
  • Welの産後腰痛との向き合い方
  • Wellが大事にする施術のこだわり
  • Wellの施術方法
  • 他院との違い
  • こんな症状に困っているあなたにピッタリ!
  • 初回の流れ
  • 応援キャンペーン中
  • 迷っているあなたへ

産後腰痛に対する治療界の現状

日本では、『産後とりあえず骨盤矯正にいく』というのがスタンダードになっています。

産後腰痛を治す場所は整体院か整骨院の『骨盤矯正』といわれ、『骨盤矯正』さえすれば腰痛が治ると信じられています。

しかし、産後腰痛は様々な要因が絡み合って起こっているため、安易に歪み=腰痛の原因とはならないのが現実です。出産の状況は人それぞれ、カラダの状況も人それぞれであるように、産後の腰痛の原因も人それぞれです。

それを突き詰めないまま、『出産したら歪むから骨盤矯正しましょう』という状況に疑問を感じると共に、正しい産後のケアが行われていない現実に虚しさが込み上げてきます。

出産を経験した女性の7割は腰痛を経験をすると言われています。そして、一部の文献では、残念なことに3年以上たっても、4割近くの方が腰痛が残っているとの報告もあります。

私たちは産後の方と関わる中でというよりも、病院で50〜60代の出産経験のある患者さんと関わり話をしている中で、

『産後から調子が悪くて腰痛がずっと続いていた』

『産後からぎっくり腰を繰り返していた。』

『帝王切開をしてお腹をきっているから力が入りにくいと感じていた』

など出産をきっかけに、カラダの不調が出ていて、それを放置していたら、歳を重ねるごとに悪化してしまったという方が多いことに気づきました。

また、産後にエクササイズが重要だと思っている人は多い一方で、 実際に何もしていない人の方が大半をしめているというのも現実です。

何もしてないというよりも、何をしたらいいのかわからない、どこへ行ったらいいのかわからない、産後正しいケアを行ってくれる場所がないというのが現状ではないかと思います。

産後ケア先進国の現状

海外も同じような現状であるかというと、そうではありません。

実はあまり知られていませんが、産後ケアが発展している国があります。それはフランスです。


フランスでは、出産前から出産後まで、理学療法士や助産師、産婦人科医などが連携して、産前産後のケアを行っています。

フランスでは、産後は100%保険診療で行えることもあり、出産したら産後のリハビリを8割近くの方が受けている、つまり、リハビリを受けることが当たり前という文化が存在するのです。

出産したらすぐにケア、トレーニングを受けるということが当たり前に行われています。

骨盤底筋と言われる出産時に痛めやすい筋肉を回復させるために、実際に膣に指を入れて収縮を確認したり、機械や道具を使ってどれくらい力が入っているのかを測定したり、収縮の感覚を掴めるようトレーニングを行っていきます。

早くからリハビリを行うため、カラダの回復も早く、お母さんを助けるサポート体制も手厚いため、出産後、割と早くから仕事復帰する人が多いと言われています。

日本も同じように、医療と連携してサポート出来る体制があればいいのですが・・・

実際は理学療法士が産後のケアを保険で行うということに関しては、今の所、制度上難しいところであります。

また、日本では女性のリハビリ(ウィメンズヘルス)に関しては2015年に日本理学療法士協会のウィメンズヘルス・メンズヘルス理学療法部門が発足して、少しずつ認知されるようになってきたところですが、まだまだ発展段階といったところで、活躍出来る場が少ないといったところが現状です。

Wellとしての産後腰痛との向き合い方

現在の日本は、産後のカラダは『整体か整骨院で骨盤矯正』という選択肢がほとんどであり、症状が改善できないまま、どこに行っていいかわからず腰痛を我慢して過ごしているという現状があります。

世界的には産後のケア、リハビリの重要性が言われていますが、日本は遅れているのが現状です。

Wellは、産後は正しくリハビリを行うことが当たり前になって、自分のカラダの健康を大切に、産後腰痛で悩む女性が少なくなることを目標にしています。

正しい産後のカラダのケアについての情報を伝え、正しいリハビリを実践出来る方が増えるといいなと思っています。

正しい産後のリハビリの情報を手にして自分で実践できれば一番いいのですが、出産は色々な要因が絡み合っているため、自分で解決することが難しい場合も多いです。
その時はWellを活用していただければと思っています。

しかし、私たちだけではどうすることもできない問題もあります。

私たちはカラダを診る専門家ではありますが、病院の医師のように薬や注射を使うことは出来ませんし手術を行うことはできません。

また、助産師のように妊娠から出産、育児に至るまで、母子の健康についての専門家ではありません。自分たちだけで産後の女性を支えることは難しいと思っています。

だからこそ、そのような専門家同士で協力しあえる関係性をつくって、本当に必要なケアをどうやったら届けることが出来るのか、限界を作らず産後の女性のために出来ることをサポートしていきたいと思っています。

\ 運動したい人応援!全額返金キャンペーン中 /

福岡市中央区鳥飼にあるWellは、運動を楽しみたい女性を応援しています。
現在、初回施術が、通常価格11,000円のところ、特別価格4,980円にて実施中!
もしご満足いただけなかったら全額返金いたします。

電話:9:00〜19:00(月/日/祝 休み)

Wellが大事にする施術のこだわり

Wellは一人一人産後の女性のために一番最善の方法を考え、全力で対応することをを心がけています。

Wellは根本原因を突き止め、症状を改善

なぜ腰痛が出ているのか?

原因がわからなければ、その時限りの対処になり、症状は繰り返してしまいます。

「その時はよかったのにまた元に戻ってしまった…」なんて悲しい結果にならないように、

なぜそのような症状が出るようになってしまったのか、最初に丁寧に問診を行うことで根本原因は何なのかを突き止めます。

そのため初回は問診にかなりの時間を費やします。
これを曖昧なまま施術を進めると、何に対して施術を行えばいいのかがぶれてしまい、求めている結果が出ないからです。

特に産後の腰痛は複雑で痛みに関係する要因がたくさんありますので、しっかり聞いた上で施術を行います。関係ないと思わずになんでも心配なことは遠慮なくおっしゃってください。不安なまま施術を進めることはいたしません。

症状を繰り返さないように自分でケアする方法をお伝え

問診で根本原因がわかっても、根本的な原因となっている動作や生活、関節の硬さ、筋力の弱さなどを改善しなければ、症状は変わりません。

これは施術を受けるだけでなく、自分自身で生活動作を変え、可動域を広げる運動や、筋力訓練を行わなければ解決出来ません。

『時間がないから大丈夫かな』と不安になるでしょうが、生活状況に合わせたセルフエクササイズを指導していくので、大丈夫です。

これができると効果も出やすく、通い続ける訳でなく、自分でカラダの調子を整えられるようになります。

やりたいことが出来るようサポート

『腰痛が治ればいいや・・・』

と思っているけど、実は、心の奥底でやりたい運動(ジョギングやマラソン、登山や水泳、バレーやテニス、卓球など)を我慢してませんか?

痛みがあるから無理だろうと諦めていませんか?

せっかくやりたいことがあるのであれば諦めてほしくないと考えています。

Wellでは症状改善するだけでなく、その先にあるやりたいことまでサポートをしていきます。
ぜひ無理だと思わずに話を聞かせてください。

具体的な施術方法

基本的に、手で行う『徒手的な施術』『運動』を組み合わせて行います。

『施術』に関しては、ストレッチや筋や筋膜など組織の間のリリース、関節の動きを出すモビライゼーションなど、状態に合わせて実施します。

なぜ固くなっているのか、どのようにしたら柔軟性が出せるのか?一番効果的な組み合わせを考えて実施していきます。また、触診技術も高めているため、しっかりと触り分けて狙った組織に効果が出せます。

『運動』に関しては、状態に応じて適切な運動を行っていきます。

これでいいの?というような簡単な運動から、簡単だけど地味にきつい運動、状態によっては重りを持ったトレーニングまで行います。カラダのレベルに合わせて実施するため、運動が苦手な方も安心です。また、動作を診るプロであるため、カラダを壊しそうな無理な運動はさせませんので症状が悪化してしまう心配はありません。

\ 運動したい人応援!全額返金キャンペーン中 /

福岡市中央区鳥飼にあるWellは、運動を楽しみたい女性を応援しています。
現在、初回施術が、通常価格11,000円のところ、特別価格4,980円にて実施中!
もしご満足いただけなかったら全額返金いたします。

電話:9:00〜19:00(月/日/祝 休み)

他院との違い

技術力のある女性のセラピストが在籍

男性に触られることに抵抗がある方も多いかと思います。

女性同士であれば安心して話をして、カラダもリラックスして施術を受けることが出来るのではないでしょうか?

また、以前お客様から「一度でいいから男性のカラダになりたい」と言われたことがあります。そのお客様は生理がひどく常に不調。なんで生理痛がひどいのわかってくれないの!

なんて悩みを抱えていました。私も納得(笑)

一度は女性は考えたことがあるのではないかなと思います。
やはり女性の悩みは、女性にしかわからないこともあります。なんでも気軽にご相談してください。女性のカラダ(産前産後、月経など)について詳しい専門家が施術します。

(男性スタッフもいますが、女性の気持ちをわかろうとしてくれるスタッフです笑 )

あなたのためだけの特別メニュー

他の整体では、基本的に、症状に対する対処、もしくは自分が行ってほしいメニューをしてもらうことが多いかと思います。しかしこれは、症状に対する対処であり根本原因が解決してなければ繰り返してしまいます。
そこでWellでは、根本原因を突き止め、なぜ腰痛が起こっているのか、どうやったら解決出来るのか、あなたのためだけのメニューを考えて提供していきます。あなただけのメニューを作れるのはWellの強みとなっています。

ただ施術をするだけではない

施術を行う技術力はもちろんの事、「症状のもどり」を防ぐノウハウがあります。

どのようにしたら症状がなく過ごせるのか、症状の戻りを防ぎ根本解決が出来るのか?

これをやればいいというだけでなく、忙しいあなたのためにどのようにしたら続けられるのかの工夫まで一緒に考えます。

もちろん施術の技術に関しては、理学療法士という国家資格を持っており、オランダ徒手療法という高度専門資格も持ち合わせていますので安心してください。病院の医師からも認められています。

産後の腰痛は、通常の腰痛と違い、妊娠時、出産時のカラダの状況に影響を受けます。妊娠、出産時、どのようなカラダの影響があるか勉強を行い産前産後コースも受講しております。

問診でしっかりと評価を行い実施していくため、安心してお任せください。

\ 運動したい人応援!全額返金キャンペーン中 /

福岡市中央区鳥飼にあるWellは、運動を楽しみたい女性を応援しています。
現在、初回施術が、通常価格11,000円のところ、特別価格4,980円にて実施中!
もしご満足いただけなかったら全額返金いたします。

電話:9:00〜19:00(月/日/祝 休み)

こんな症状に困っているあなたにピッタリ!

  • 妊娠時から腰痛が続いている
  • 産後から腰痛が変わらない/悪化してきている
  • 産後腰痛が悪化しそうで不安に思っている
  • 骨盤ベルトを手放せない
  • 子供を抱っこすると腰が痛いのでしんどい
  • 子供の成長に腰が耐えられないと感じている
  • 病院や骨盤矯正に行こうか迷っている

このようなことでお困りであればぜひ一度Wellで施術を体験しにきてください。

初回の流れ

ご予約

完全予約制となっております。ご都合の良い日時を選択してご予約ください。
お電話でのご予約も受け付けております。あなたの健康と明るい未来のための一歩を。

問診

お客様のカラダの状態に合わせて施術プランをご提案するため、時間をかけて問診を行います。どこが痛いのか、何にお困りなのかなど、これまでのお怪我やご病気の経緯などを含めてお聞かせください。

評価

︎︎問診でお聞きした情報を元に痛みの部位や姿勢・動作の確認を行います。
症状の強い部位については、関節の動きや筋力の状態をより詳細にチェックします。

施術(ケア・トレーニング)

評価結果を踏まえ、お客様の身体の状態・目標に合わせた施術や運動を行います。個別の施術プランと身体に合った運動なので無理なく続けることができます。

セルフケア

施術を受けて終わりではなく、ご自宅でも手軽にできる自主練習を指導します。

ここまで迷っているあなたへ

『行ってみたいけどちょっと不安だな・・・』

そう思う方が多いかと思います。

そんなあなたに朗報です。

①子育てママ応援キャンペーン中

Wellは子育てに忙しく、毎日頑張っているママさんを応援したいと思っています。現在、初回施術が、通常価格11000円のところ、特別価格4980円にて実施中です。

②初回含めて3回までは特別価格

どのような施術がわからなくて不安だと思います。『ただただ通って』と言われても一度で判断するのは難しいと思いますので、3回は体験しやすい初回特別料金でご提供させていただきます。

①結果に満足しなかった方は全額返金

それくらい技術力には自信をもってお届けしていますし、全力でWellはあなたのためにメニューを考え施術を行います。あなたのためになんとかしたいのです。

気になること、不安なことがあればなんでもお答えいたしますので、電話でもメールでもご連絡ください。(なお施術中は電話に出られないこともあります。メッセージを残していただくか、再度掛け直しいただけると幸いです)

あなたのために全力で頑張りますので、ぜひ新たな一歩を踏み出しませんか?

こちらからご予約をお待ちしております。

\ 運動したい人応援!全額返金キャンペーン中 /

福岡市中央区鳥飼にあるWellは、運動を楽しみたい女性を応援しています。
現在、初回施術が、通常価格11,000円のところ、特別価格4,980円にて実施中!
もしご満足いただけなかったら全額返金いたします。

電話:9:00〜19:00(月/日/祝 休み)