カラダのケアから運動まで
一貫サポート

ただの整体や筋トレジムとは全く違う
高度な施術技術と専門機関と連携。

施術の様子

Wellの施術

動けるカラダ作りへ

カラダのケアから運動まで
一貫サポート

ただの整体や筋トレジムとは全く違う
高度な施術技術と専門機関と連携。

Wellでは、疲れ知らずのカラダ作りから競技スポーツのパフォーマンスアップまで、お客様のニーズに合わせた「動けるカラダ作り」をサポートし、動けるカラダで人生を豊かに過ごして頂くお手伝いをしております。

マッサージだけ、筋トレだけといった部分的なアプローチだけでなく、「硬さ」「歪み」「姿勢」「筋力」「動作の癖」など、さまざまな症状やパフォーマンス低下につながる原因を特定し、状態に合わせたトータルサポートをお届けします。

動けるカラダのための
5つのステップ

Step1

ヒアリング

問診の様子

カラダの不調と繋がりのある
「カラダの歴史」を紐解く重要なヒアリング

当サロンでは、初回のヒアリングを重要視しております。お客様のカラダの状態・症状の把握はもちろんのこと、過去のお怪我や手術歴、生活や仕事時の体の使い方を含め、症状につながる可能性のある情報を漏れなく洗い出し、短期間での改善を目指していきます。

どこが痛いのか、何にお困りなのかなど、これまでのお怪我やご病気の経緯などを含めてお聞かせください。

Step2

カラダ診断

問診の様子

動きの土台となる関節の動き、
筋力、姿勢の崩れなど徹底チェック

「カラダ診断」は、ヒアリングをはじめ、姿勢&動作のゆがみ、関節や筋力などの状態を総合的に評価し、お客様が抱えている痛みや痺れなどの症状を引き起こす組織の問題点を見つけていきます。

「今」のカラダの状態、「過去」の怪我や病気の影響を考慮しながら、症状の原因を見つけていくことで、表面的な問題だけでなく、改善すべき本当の問題を見つけることができるので、効果的に症状を改善することができます。

Step3

施術(コンディショニング)

徒手療法で弱ったカラダの機能を回復

カラダ診断で改善すべき問題点を見つけることができたら、次は問題となる関節や組織に対して施術を行っていきます。

当サロンの施術では、「徒手療法」を用いてお身体の状態を整えていきます。カラダを構成する「筋肉、骨、靭帯、神経、関節」など問題となっている組織毎にアプローチ方法を変えて、それぞれの機能を回復させ、症状の改善を目指します。

具体的には、動きが悪くなった関節、歪んでいる関節に対して「関節モビライゼーション」や「関節マニプレーション」を行っていき、関節の位置や動きを修正することで動きやすい関節の状態へと整えていきます。また、使いすぎてこわばっている筋肉や筋膜に対しては、「筋膜リリース」や「3Dストレッチ」を行い、筋肉や筋膜が持つ本来のしなやかさや柔軟性を取り戻すことで、疲れやコリが起こりにくい状態へ整えていきます。

※徒手療法とは、「セラピストが直接、患者さんの体に触れて行う手技」のことを指します

Step4

運動&トレーニング

運動&トレーニングで身体のベースを取り戻す

施術で筋肉をほぐしたり、関節の位置を修正することで、症状の改善効果は期待できますが、効果の持続施術でカラダを整えたあとは、症状のもどりを最小限にするための運動やトレーニングを行っていきます。性に乏しく、2-3日もするといわゆる「症状のもどり」が起きてきます。

そのため、当サロンでは改善効果を長持ちさせるために運動やトレーニングまで行っております。手術や怪我、あるいは運動不足の影響で衰えた筋肉を再び鍛え、「カラダを支える力(筋力)」を取り戻していきます。整えて、鍛えることで「痛みゼロの動けるカラダづくり」を目指していきます。

Step5

セルフケア指導

問診の様子

長持ちする身体づくりのための第一歩!

当サロンでは、お客さまご自身でも自宅や職場でカラダのケアができるよう、状態や目的に合わせてセルフケア指導を行っております。

お客さまご自身がカラダの状態を理解し、自分でもメンテナンスできることで、より効果的かつ短期間で症状を改善することができます。セルフケアが習慣になれば、サロンに通わなくなってからも「動きやすいカラダ」を維持することができるので、いつまでも健康的で、元気な身体で生活を送ることができます。

5分で分かるWellの初回の流れ

これら5つのステップを通じて、お客様お一人おひとりのニーズに合わせた『動けるカラダ作りサポート』を行っております。

臨床経験10年以上の経験豊富な
セラピストによる施術〜お客様が安心できる技術と知識を提供します〜

櫻井 智恵

理学療法士/ウィメンズヘルス
認定オランダ徒手療法士

詳細へ
長島 将太

理学療法士/筋骨格系及びスポーツ領域
認定オランダ徒手療法士

詳細へ

症状に応じて
医療機関や専門家と連携

COOPERATION

当サロンでは、サロンのサービスのみでお客様のご希望に応えられないと判断した場合、症状や状態に合わせて提携先の専門医をご紹介いたします。ダイレクトアクセスで各関節の専門医をご紹介できるので、安心してご利用いただけます。

南川整形外科病院

• 肩関節
  • 膝関節
  • 股関節
  • 手の外科
  • 脊椎脊髄
  • スポーツ整形

お客様の健康が最優先です。痛みや痺れなどの症状を解決できないと判断した場合、当サロンが信頼している医療機関あるいは専門家をご紹介させて頂きます。各機関をご紹介する際は、お客様の同意を得たうえで関係者に情報提供させて頂き、スムーズに引き継ぎできるよう努めてまいります。

南川 智彦

南川整形外科病院 院長 南川 智彦

肩関節・股関節
資格